肌断食のやり方|乾燥や毛穴に効果を最大限引き出す方法

肌断食では、こんな声をよく聞きます。

「どんな方法が正しいの?」
「メイクや日焼け止めはしていいの?」
「自分に合ったやり方がわからない…」

なかには「ただ化粧品をやめればいい」と思って自己流で行った結果、肌断食に失敗したという人もいます。

大切なことは、肌断食は、正しいやり方で行うからこそ効果を発揮するということです。

間違った方法では、いつまで経っても肌トラブルは改善しませんし、肌が美しくもなりません。

そこでこのページでは、肌断食の正しいやり方をご紹介するとともに、お肌にやさしいメイクや紫外線対策などをお伝えします。

肌断食社長

肌断食は、やり方を間違えると美肌になれず挫折する人がいますので要注意!
肌断食研究所代表の私、加藤が解説します!

▼肌断食全般についてはコチラ▼

肌断食とは

肌断食とは

肌断食とは、化粧品に頼らない美容法です。
素肌本来が持っている力を引き出すために、化粧品を減らしたり、化粧品を使わないようにします。
つまり、引き算の美容法です。

肌断食は、素肌そのものの美しさを引き出します。

そのため、ノーファンデの素肌を活かした生活がしたい人に非常にオススメです。

肌断食の効果

スキンケア化粧品やメイクに頼っている肌は、バリア機能や代謝が低下しているため、年齢とともに悩みが深くなりがち。

肌断食をはじめることで、素肌本来の力が引き出されれば、さまざまな肌悩みに効果的です。

■肌断食の効果

  • 肌がもつ保湿成分だけで乾燥しなくなる
  • ふっくらとしたキメができて毛穴(角栓)が目立たなくなる
  • ニキビができにくくなる
  • くすみがなくなりワントーン明るくなる
  • 肌に厚みがでてクマが薄くなる

etc‥

これらは、バリア機能が高まることやターンオーバーが整うことによってもたらされます。

つまり肌断食とは、素肌本来の力を引き出すことで、健康で美しい素肌を目指す美容法なのです。

肌断食社長

肌断食をはじめると、化粧品に頼るのではなく、素肌の力を信じることがスキンケアの本質であることを実感すると思いますよ!

肌断食のやり方

肌断食の方法は、大きく分けて3つあります。

  1. 完全な肌断食(宇津木式)
  2. 休日(週末)肌断食
  3. 夜だけ肌断食 ☆オススメ☆

1.完全な肌断食(宇津木式)

完全な肌断食(宇津木式)とは、朝から晩まで、メイクや基礎化粧品などを一切使わない肌断食の方法です。

洗顔は基本的に水洗いで、クレンジングや洗顔料(石鹸)も使いません。

この完全な肌断食は通称「宇津木式」と呼ばれ、宇津木龍一先生(形成外科医・美容皮膚科医)が著書の「肌の悩みがすべて消える たったひとつの方法」にて、提唱しているスキンケア法になります。

もし、はじめから完全な肌断食ができるのであれば、それに越したことはありませんが、実際には上級者向けのやり方です。

なぜなら、化粧品を使っていた時とのギャップが大きすぎることで、このような悩みがしばしば発生するからです。

  • 激しい乾燥や皮むけ
  • 角栓の発生
  • ニキビの発生

今まで化粧品に頼ってきた肌は、バリア機能や代謝が低下しているため、すべての保湿をやめてしまうと酷い乾燥に見舞われたり、皮むけすることがあります。

また、乾燥した角質が毛穴に詰まることで角栓が発生することがあり、これも保湿を急にやめたことによるギャップが原因です。

その他、クレンジングや洗顔料を使用してきた人が水洗い洗顔に変更すると、洗浄力を落としすぎたことにより皮脂が過剰に残り、ニキビや脂漏性皮膚炎などの肌トラブルになることもあります。

つまり完全な肌断食は、今まで化粧品に頼ってきた人にはハードルが高いやり方なのです。

宇津木式がオススメな人

完全な肌断食(宇津木式)は、次のような人にオススメできます。

  • スキンケア化粧品に頼っていない
  • メイクをあまりしない
  • クレンジングを使っていない

もしくは、夜だけ肌断食を数年ほど行い、日中もあまり化粧品を使っていない“肌断食上級者”であれば、宇津木式を採り入れてもいいでしょう。

肌断食社長

宇津木式の肌断食は極端ではありますが、皮膚生理に適したスキンケア法ですので、最終的にできればいいですね。

肌断食は、続けることがもっとも大切になりますので、これからはじめる人はムリなくできるやり方を選ぶといいですよ。

2.休日(週末)肌断食

休日(週末)肌断食とは、週末などの休日のみ肌断食をする方法です。

たとえば、休日の土曜日と日曜日は、メイクやスキンケアを一切しない。
平日は、メイクやスキンケアをいつも通り行うというやり方です。

休日のみの肌断食は、平日はスキンケア化粧品に頼ることで、肌への負担が大きくなり、さらに大切な夜の時間にお肌が代謝できません。

肌断食の効果をもっとも発揮させるのは、夜に素肌で就寝するのを「毎日繰り返す」ことです。

せっかく肌断食をはじめるのなら、素肌の力を引き出すためにも毎晩のスキンケアを控えましょう。

3.夜だけ肌断食

夜だけ肌断食とは、夜は何もつけずに、素肌で就寝するやり方です。

「これから肌断食をはじめる人」や「肌断食をはじめたけど、効果が出ていない人」は、夜だけ肌断食からはじめることをオススメします。

なぜならお肌は、寝ている間に代謝が高まり、健康な素肌に戻るという代謝サイクルがあるからです。

また肌断食は、続けることが何より大切です。

夜は何もつけず、日中は徐々に化粧品を減らすことでムリなく継続できますので、肌断食は夜からはじめることをオススメします。

肌断食社長

肌断食では、けっして化粧品を使ってはいけないわけでありません。

とくに日中は、自分のペースで減らせばOKです。

【オススメ】夜だけ肌断食のやり方

【オススメ】夜だけ肌断食のやり方

夜だけ肌断食は、

  • これから肌断食をはじめる初心者
  • 肌断食をはじめたけど効果が出ていない人

に、とくにオススメです。

肌断食社長

それでは、夜だけ肌断食のやり方をご紹介します!

1.夜は素肌で就寝

夜は素肌で就寝

夜だけ肌断食は、夜に何もつけずに就寝することで素肌の代謝を高め、肌断食の効果を最大限発揮させます。

夜に美容液やクリームなどで毛穴にフタをしないことで、素肌のもっている油分や水分が引き出され、翌朝はしっとりした健康な素肌に戻ります。

この夜の代謝を毎晩繰り返すことで、健康で美しい素肌が作られるのです。

夜の洗顔後につっぱり感が気になる場合は、オイルフリーの化粧水(セラミドやアミノ酸が入っている程度のシンプルなもの)をはたく程度つけてください。

オイルフリーのシンプルな化粧水であれば、毛穴にフタをすることがなく、お肌が代謝できる状態が保たれます。

2.乾燥するときはワセリン

乾燥するときはワセリン

スキンケア化粧品には、合成界面活性剤が使用されているため、肌への負担が懸念されますので頃合いをみてワセリンに切り替えましょう。

ワセリンは、肌への刺激がほとんどない保湿剤のため、敏感肌の人にもやさしく使えます。

ワセリンの使い方は、

  • 乾燥している場所に
  • 必要最小限の量

が原則です。

肌への刺激がないからといって大量につけると、毛穴詰まりの原因になります。

また夜は、お肌が代謝する時間ですので、何もつけずに素肌のままで就寝しましょう。

3.朝の保湿は徐々に減らす

朝はムリをせず、徐々に保湿の量を減らします。

なぜならスキンケア化粧品に頼ってきた肌は、肌の保湿成分を作り出す力が低下しているからです。

そのため、はじめからすべての保湿をやめると、ひどく乾燥したり、ときには肌荒れをすることもあるので注意しましょう。

まずは、今使っているスキンケア化粧品を減らしたい場合は、1ヶ月後に1種類までに減らせれば合格です。

お肌の力は、時間とともに取り戻されますので、焦らず自分のペースで取り組みましょう。

【重要】肌断食の洗顔方法

肌断食の洗顔方法

肌断食において、スキンケアとして行うことは洗顔です。

洗顔こそが、肌断食の成功を左右し、もっとも大切なポイントになります。

肌断食の成功には、洗顔に次の2つのことが求められます。

  1. 毛穴をきれいに保つこと
  2. 肌に必要な潤いを残すこと

毛穴をきれいに保ち、肌に必要な潤いを残す洗顔をすることで、肌断食の失敗原因となる過度の乾燥や、角栓やニキビが予防できます。

とくに肌断食初期は、お肌が環境変化に対応できず調子が安定しないことが多いため、肌断食唯一のスキンケアと呼べる洗顔の重要性が高まります。

肌断食社長

インターネットでは、さまざまな洗顔のやり方が紹介されていますが、「肌断食に失敗した」などという人は間違った洗顔をしている人が多いようです。

洗顔のやり方で、肌断食の成果が大きく変わりますので、どの方法を選ぶか吟味してくださいね。

【鉄則】クレンジングをやめる

はじめにクレンジングをやめる

肌断食では、もっとも控えていただきたいのはクレンジング(メイク落とし)です。

なぜならクレンジングに使用される合成界面活性剤は、洗浄力や分解力が非常に強く、メイクを落とすだけでなくお肌の保湿成分までそぎ取ってしまうからです。

素肌の保湿成分(天然保湿因子と細胞間脂質)は、どんな高価な化粧品よりも優れた保湿力があります。

素肌に備わる最高の保湿成分を取り除くことは、自ら肌を乾燥させてダメージを与えるようなものです。

健康で美しい素肌を作るポイントは、素肌の保湿成分をできる限り蓄えてバリア機能を高めることです。

クレンジングを使用すると肌に必要な潤いが残せず、バリア機能を低下させたり、ときには肌の構造まで壊してしまいますので使用は控えましょう。

肌断食社長

クレンジングは、刺激に弱い敏感肌の原因になります。

さらに素肌の保湿成分をそぎ取られることで肌にキメがなくなり、毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

水だけの洗顔(ぬるま湯洗顔)

肌断食では、宇津木式など“水(ぬるま湯)だけの洗顔”がよく紹介されています。

ぬるま湯だけの洗顔が推奨される理由は、皮脂などの自然発生する汚れのほとんどが、お水やお湯で落とせるからです。

しかしながら「肌断食をはじめたばかりの人」には、ぬるま湯だけの洗顔はオススメできません。

なぜなら、今まで化粧品を使ってきた人は、毛穴詰まりがあったり皮脂が過剰分泌していることが多いため、水だけの洗顔では皮脂が取りきれずニキビや角栓の原因になるからです。

さらに水だけの洗顔は、すべての化粧品をやめる必要があるため、肌断食初心者にはハードルが高いと言えます。

ぬるま湯だけの洗顔は、メイクもスキンケア化粧品も一切使わず、水洗いだけで肌の調子がいい人のみ採り入れましょう。

肌断食社長

とくにクレンジングを使ってきた人が水洗顔に切り替えると、洗浄力の格差が大きくなりすぎるために皮脂汚れが落としきれません。

肌断食初心者が水だけ洗顔を採り入れると、ニキビが悪化したり、脂漏性皮膚炎になる恐れがありますので注意してください。

純石鹸

純石鹸(無添加石鹸)は、肌断食初期の人にはオススメできません。

なぜなら純石鹸とは、洗浄成分(石鹸素地)のみで作られているため、洗浄力が非常に強く、肌の保湿成分まで取り除いてしまうからです。

そのため過度の乾燥を招いたり、バリア機能を低下させる恐れがあります。

つまり洗浄力が強いあまり、肌断食の成功に必要な「必要な潤いを肌に残すこと」ができないのです。

肌断食社長

純石鹸は、「肌断食は乾燥に耐えられない」というご相談をよくいただきます。

そんな人は、次にご紹介する洗顔をお試しください!

美容ソルトの洗顔料「うつくしお(美塩)」

肌断食専用の洗顔「美容ソルトのうつくしお(美塩)」

手前味噌ではありますが、当サイトを運営する肌断食研究所では、

  1. 毛穴をキレイに保ち
  2. 必要な潤いを肌に残す

ために、美容ソルトの洗顔料うつくしお(美塩)を開発・販売し、肌が弱ってしまっている人にオススメしています。

うつくしお(美塩)には、3つの特徴があります。

  1. 塩の浸透圧で、泡では取れない毛穴汚れを取る
  2. 界面活性剤を使用せず、必要な皮脂を残してくれる
  3. 美容成分配合で、敏感肌の方もやさしく洗顔できる

“うつくしお(美塩)”は、美容ソルトの浸透圧で泡では取れない毛穴汚れを引っ張り出し、界面活性剤を使用していないため必要な潤いを肌に残します。

さらにプラセンタやコラーゲン、トレハロースなどの美容成分が、洗浄による刺激を和らげるため、敏感肌の方にもやさしく洗顔できます。

洗いあがりは、驚くほどのトゥルトゥル感があり、洗顔だけで毛穴ケアからスキンケアまでできるのがメリットです。

つまり“うつくしお(美塩)”は、「毛穴をキレイに保ち」「肌に必要な潤いを残す」ことを実現しており、肌断食を行う人や肌が弱っている人に使っていただきたい洗顔料なのです。

▼うつくしお(美塩)はこちら▼
肌断食専用の洗顔料「美塩(うつくしお)」
肌断食社長

うつくしお(美塩)は、

  • 肌断食の効果が出ていない人
  • 乾燥や毛穴を改善したい人
  • クレンジングを使ってきた人
  • 肌断食をする勇気がない人

に、ぜひお試しいただきたいと思っています!

朝の洗顔方法

肌断食の朝の洗顔

朝は、皮脂汚れやニキビ、毛穴汚れが気になる人は美容ソルトの洗顔料“うつくしお(美塩)”を使用します。

しかしながら、夜に何もつけないで就寝していると化粧品汚れがないため、水洗いだけでいい場合もあります。

朝の洗顔は、美容ソルトを使用するのか水洗顔にするのか、お肌の調子を見てその都度選べばいいでしょう。

肌断食のメイク

肌断食のメイク

ファンデーションなどのメイクは、お肌の負担を減らすため、肌にやさしい化粧品を選びます。
決してクレンジングが必要な化粧品は、使わないようにしましょう。

化粧品を選ぶ基準は、下記の四原則に沿ったものをオススメします。

■化粧品の四原則

  1. 石鹸(お湯)で落ちる
  2. 合成界面活性剤無添加
  3. ノンシリコン
  4. ノンケミカル(紫外線吸収剤無添加)

四原則に沿った化粧品を選ぶことで、お肌への負担を減らしたり、毛穴詰まりを予防できます。

ファンデーションをしたい場合は、パウダータイプのミネラルファンデーション等になります。

また、化粧下地も肌への負担が大きいため使わずに、ワセリンを薄くつけることで下地の代用としてください。

メイク落としは馬油の石鹸

肌断食では、クレンジングはご法度なので、メイクをした日は“馬油の石鹸”でメイクオフします。

馬油の石鹸は、洗浄力がやさしくお肌への負担が少ないからです。

※お湯で落ちるメイクであれば石鹸は不要です
※うつくしお(美塩)は、界面活性剤を使用していないためメイクは落とせません

馬油は人間の皮脂と親和性があり、洗浄力が非常にマイルドです。

メイクをした日は、馬油の石鹸でさっとメイクオフした後に、美容ソルトの洗顔で毛穴をキレイにしましょう。

▼メイク落とし石鹸(馬油)▼
メイク落とし石鹸

日焼け止め(紫外線対策)

日焼け止め(紫外線対策)
肌断食の紫外線対策は、日傘や帽子、長袖など物理的に防ぐことを第一に考えます。

もちろん紫外線は浴びすぎると害になりますが、真夏の日中であっても15〜20分程度ならシミやシワの原因にはならないため、短時間であれば日焼け止めは必要ありません。

とはいえ、紫外線が心配な人やメイクをする人は、四原則に沿ったパウダーファンデーションを使うといいでしょう。

ミネラルファンデーションなどのパウダータイプのファンデーションには、紫外線散乱剤という日焼け止め成分を配合しているものが多く、日常生活での紫外線対策としては十分です。

日焼け止めクリームは、肌への負担が大きいためレジャーやスポーツ、海水浴など長時間に渡って日光にあたる時のみにしましょう。

また「SPF値は20〜30程度」、「PA値は++ 〜 +++程度」にして、あまり強いものを選ばないようにすることも、肌へのやさしさにつながります。

効果が出るまでの期間

肌断食の効果を実感できるまでの期間は、

  • 今まで化粧品を使ってきた量(種類)
  • お肌の状態
  • 肌断食のやり方

によって変わります。

しかしながら、ざっくりとした目安としてまずは半年を目指して取り組むことをオススメします。

なぜなら肌の細胞の入れ替えであるターンオーバーは、早くても約1ヶ月かかり、何度も入れ替わることで肌の根本改善につながるからです。

まれに数週間程度で効果を実感する人もいますが、化粧品に頼ってきた人はバリア機能や代謝が低下しているため、半年以上の長期視点で取り組みましょう。

肌断食社長

半年ほど経過すると、肌の細胞は4〜6回ほど入れ替わりますので、なんらかの効果を実感しやすい時期になります。

はじめは不安かと思いますが、焦らずに取り組んでくださいね。

ニキビは要注意

ニキビは要注意

肌断食で、注意していただきたいのがニキビです。

ニキビは、オイルとは相性が非常に悪いため、

  • オイル系の化粧品
  • ワセリン

は使用を控えます。

乾燥を感じる場合は、オイルフリーの化粧水(セラミドやアミノ酸が入っている程度のシンプルなもの)をつけるといいでしょう。

肌断食社長

ニキビは菌が関係しますので、明らかな異常を感じる場合は皮膚科専門医等に相談し、そのうえで肌断食に取り組むことをオススメします。

ニキビが増えた場合の対処法

肌断食をはじめると、「一時的にニキビが増えた」ということがしばしば起こります。

肌断食で洗浄力をやさしくすると、過剰に分泌された皮脂が肌に残ってしまいニキビになってしまうのです。

これは、今まで洗浄力の強いクレンジングや洗顔料を使ってきたために、皮脂が過剰に分泌されていることが原因です。

急激に洗浄力を弱めると、過剰分泌された皮脂が肌に残ってしまいニキビの原因になるため、少しずつ洗浄力を下げましょう。

具体的には、皮脂のバランスが整うまでは、洗顔の回数は朝晩の2回、メイク落とし石鹸と、美容ソルトの洗顔料うつくしお(美塩)を併用します。

▼ニキビの洗顔方法▼
■肌断食初期

  • 朝 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔
  • 夜 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔
■皮脂が落ち着いてきたら(数ヶ月〜半年後)

  • 朝 →美容ソルトの洗顔
  • 夜 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔

ニキビはいつまで続く?

肌断食は、間違ったやり方をしていれば、いつまで経っても良くなりません。

正しい肌断食を行っていれば、一時的なニキビであれば数ヶ月程度で改善することがあります。

しかしながら慢性ニキビの場合は、半年〜1年、しばしば2〜3年など長期戦になることもあります。

また、ニキビはスキンケア以外にも

  • バランスのいい食事
  • 適度な運動
  • 十分な睡眠
  • ストレス発散

なども、非常に大切です。

ニキビの根本原因を改善するためにも、スキンケアだけでなく私生活も見なおしましょう。

10代(中学生・高校生)のやり方

最近では、10代でもメイクをしたり、スキンケア化粧品を使用することが増えています。
「肌をきれいにしよう」とスキンケアをすればするほど、肌悩みが深くなっているようです。

とくに思春期は、皮脂が過剰に分泌されたりと肌も不安定。

10代にもっとも多い肌悩みは、思春期ニキビです。

思春期ニキビは、過剰なスキンケアをすることで肌のバランスを崩します。
その結果、20代・30代になっても悩み続ける慢性ニキビにつながることがあるので注意しましょう。

10代は、夜だけ肌断食だけでなく、日中も何もつけないことを強くオススメします。

肌断食社長

美容ソルトの洗顔料「うつくしお(美塩)」は、親子でお使いいただいているお客様も多いですよ!!

20代のやり方

20代の肌断食のやり方は、本ページにてご紹介している方法を行うとともに、メイクは必要最小限に抑えましょう。

20代であれば、化粧品を使ってきた期間が短いことから、比較的短期間で素肌の力を取り戻せるでしょう。

早い人で数週間〜数ヶ月、半年もあれば効果を実感しているはずです。

しかしながら、20代後半になってもニキビでお悩みという場合は要注意。
大人ニキビをこじらせると、治らないニキビになってしまいます。

治らないニキビになるのは、過剰なスキンケアやメイクのしすぎ、クレンジングや洗顔料による洗いすぎが原因です。

ニキビが酷くなる前に、肌断食に取り組むことを強くオススメします。

男性のやり方

男性の肌断食のやり方

男性も、スキンケア化粧品を使用する人が増えています。
そのため、肌のバリア機能が低下して乾燥肌になったり、皮脂バランスが崩れて慢性ニキビに…

男性は、過剰に分泌された皮脂が肌に残ることが多いため、水だけの洗顔はオススメしません。

そのため美容ソルト洗顔料うつくしお(美塩)を使用し、夜も日中も何もつけないことをオススメします。

乾燥が酷い場合は、夜だけ肌断食からはじめ、日中は徐々に保湿を減らしましょう。

肌断食社長

肌断食研究所にも男性のお客様が年々増えてきています。
さまざまなメンズコスメが増えてきた影響で、肌悩みが増えているのかもしれません。

肌断食が合わない人は?

肌断食とは何もつけないことなので、「肌断食が合わない」とは「何もつけない素肌が合わない」と言い換えられます。

何か障害になることがない限り、“ナチュラルな状態ではいられない”ということは、ありません。

つまり、肌断食が合わない人はいないのです。

そのため、誰でも肌断食に取り組むことが可能です。

※アトピー性皮膚炎など、バリア機能だけでは守る力がないというような例外はあります

「肌断食はやめたほうがいい」という意見について

肌断食は、“やめたほうがいい”という意見もあるようですが、肌にとってもっとも自然な状態を作る行為ですから、合う合わないもありません。

肌断食を否定するのは、化粧品会社や美容系サイト、美容家など自社の化粧品やサービスを販売する立場の人に多く、自己都合が良くなるように記事を結論つけているものが見受けられます。

また「肌断食は効果なし。むしろ悪化する」という口コミもしばしばありますが、肌断食のやり方が間違っていることがほとんどです。

とくにネット上には、根拠のない情報が溢れていますので、不必要に不安がらないようにしましょう。

経験者だから語れる肌断食のメリットとは?

肌断食社長

ひと足先に、肌断食を成功させた方の声をご紹介します。
経験者だからこそ語られる、肌断食の生の声(口コミ)です。

肌断食でスキンケア化粧品も
メイクも使わなくなりました

私が肌断食に行きついたのは、敏感肌のうえに乾燥肌、脂性肌を季節の変わり目に本当に顕著に表れていたからです。

30代前半まで肌トラブルの悩みはつきませんでした。
私自身の肌のうるおいというものが、その当時はまったくなくなっていたような気がします。

肌断食というものがあると知って、肌本来の持つ水分や油分を引き出すためにも、そこは信じて今でも夜の洗顔後だけは顔に何もつけていませんが、肌の調子はすごく良いです。

今では、日中はクレンジングの必要のない日焼け止めのみで、他のスキンケア化粧品は一切使っていません。

現在19才の娘がいるのですが、今では何もつけないという感覚に慣れたようで、気に入ってもらえて、うつくしお(美塩)を一緒に使っています。

もっと早く知っていたら、スキンケア商品にかけていたお金もムダにならなかったのに(笑)と思うこの頃です。


うめみ 様(新潟県・41歳)

透明感が出て、目の下のたるみと
クマが目立たなくなりました!

最初の1ヵ月ほどは、口周りが乾燥していたので天然オイルをつけることがありましたが、現在は本当になにもつけずに寝ています。

それでも翌朝の肌はしっとり潤っていて透明感も出てきました。
毛穴のひきしめ効果なのか、顔全体がリフトアップしたようにも感じます。

また、嬉しいことに、どんな高価なアイクリームを使っても改善しなかった、目の下のたるみとクマが目立たなくなってきたことです。

「何もつけない」手軽さや快適さは格別で化粧品をベタベタつけていた日々には、もう戻れません(笑)

渡邉由紀子 様(東京都・49歳)

まとめ

肌断食でオススメの方法は、「夜だけ肌断食」です。

なぜなら、お肌は寝ている間に代謝し、夜に毛穴が通っていることで翌朝しっとりした素肌に戻るからです。

夜だけ肌断食のやり方はこちら。

  • クレンジングをやめる
  • 洗顔は美容ソルトの洗顔料うつくしお(美塩)を使う
  • 夜は何もつけずに素肌で就寝
  • 日中の保湿は徐々に減らし、ワセリンに切り替える
  • メイクは肌にやさしい四原則に沿ったものを使用する
■化粧品の四原則

  1. 石鹸で落ちる
  2. 合成界面活性剤無添加
  3. ノンシリコン
  4. ノンケミカル(紫外線吸収剤無添加)
紫外線対策は、なるべく日傘や帽子、長袖など物理的に防ぎ、メイクをするなら紫外線散乱剤入りのパウダーファンデーションなどを使いましょう。

日焼け止めクリームは、レジャーやスポーツなど長時間に渡って日光を浴びるときくらいにします。

ニキビで悩む人は要注意。

オイルとは相性が非常に悪いため、

  • オイル系の化粧品
  • ワセリン

は使用を控えます。

乾燥を感じる場合は、オイルフリーの化粧水(セラミドやアミノ酸が入っている程度のシンプルなもの)をつけるといいでしょう。

肌断食をはじめてからニキビが増えた場合は、皮脂が過剰に分泌されていることが予想されます。

皮脂のバランスが整うまでは、洗顔の回数は朝晩の2回、メイク落とし石鹸と、美容ソルトの洗顔料うつくしお(美塩)を併用します。

■肌断食初期

  • 朝 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔
  • 夜 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔
■皮脂が落ち着いてきたら(数ヶ月〜半年後)

  • 朝 →美容ソルトの洗顔
  • 夜 →メイク落とし石鹸+美容ソルトの洗顔
皮脂バランスが整うにつれてニキビが減ってきたら、朝は水洗いにするなど肌の調子を見て調節しましょう。

※明らかな異常を感じる場合は、皮膚科専門医に相談してください

最後に肌断食研究所では、肌断食のサポートサービスをご提供しています。

まだ肌断食をしていない人も、ご質問やご相談を承っていますので、お気軽にご連絡くださいませ。

私たちと一緒に、健康で潤った素肌を目指しましょう!
目指せ、ノーファンデ美肌!!

▼お得に試すならコチラ▼
【肌断食専用の無添加洗顔】うつくしお(美塩)
当記事の執筆者

加藤憲吾(丸)

加藤憲吾
肌断食研究所株式会社
代表取締役

2009年より化粧品業界に入り、肌をきれいにするはずの化粧品が肌トラブルを誘発しているという矛盾に気づく。
2014年12月、「肌断食」を推奨する化粧品ブランドである肌断食研究所(旧プルミエグラン)を設立。
健康な素肌作りには化粧品は必用なく、適切な洗浄のみでいいという考えを確立し、界面活性剤を使用しない美容ソルトの洗顔料「うつくしお(美塩)(旧プルミエグラン)」の販売開始。

詳しくは、運営者情報と運営者ポリシーや、創業秘話を御覧ください。