肌断食で美肌を取り戻す!気になる効果とやり方を徹底解説

一口に「肌断食」といっても、色々な方法があることをご存知ですか?あなたのお肌にあった最適な方法を選び実践することが、美肌への近道になります。そこで今回は、肌断食の種類についてご紹介します。

そもそも肌断食とは

肌断食は、一切のスキンケアや化粧品をやめて、お肌本来の働きを取り戻すことのできるスキンケアです。

お肌本来の健康を取り戻すことができるメソッドとして、芸能人やモデルも密かに始めていると言われています。

肌断食が美肌になぜ有効かというと、お肌の代謝活動を適正に戻すことで健康な肌になれるからです。

肌が乾燥しているから、補ってあげなきゃと思うかも知れませんが、スキンケアで保湿しているのに、潤いが続かない…と感じたことはありませんか?

肌断食で健康な素肌をゲットできれば、内側からしっかりとした潤いが作られます。素肌の基礎力もアップして、簡単に乾燥しなくなります。

肌奥深くから湧き上がる保湿因子は、水分と油分をサンドイッチにして細胞を作り込みます。ただの水分だけですと、蒸発してしまうのですが、水分と油分をサンドイッチにすることで簡単に蒸発しないようにします。

また様々な種類を取り揃えたセラミドなどが含まれる細胞間脂質を作り出し、肌表面に送り出すことで、どんどん保湿機能を充実させていきます。

そこに、過剰なスキンケアをすると、化粧品に含まれるシリコンなどで毛穴を塞ぎがちになり、はがれ落ちるべき肌表面の角質細胞が残ってしまいます。

はがれおちないことで「新しいお肌」が作られる合図が送られず、どんどん肌が痩せていき、ふっくらとしたキメが整いません。

また、クレンジングや強い洗顔料で洗うことで、天然の保湿因子などを洗い流してしまい、
無防備なままにしておけないため、皮脂分泌が過剰になることもあります。

スキンケアとして行っている保湿ケアは、お肌が「保湿はいらない」と判断し、お肌本来の保湿機能を低下し続けてしまいます。

もともと、潤う力が備わっているのに、お肌そのもの機能を奪ってしまうのです。

肌断食で、スキンケアや化粧品を絶つことで、お肌本来のチカラを引き出し、健康な美肌へと改善していくことができます。

肌断食の正しい3つのやり方

肌断食の正しい3つのやり方

1.本格肌断食(宇津木式)

本格肌断食とは、形成外科医(美容皮膚科)の宇津木龍一さんが提唱する肌断食の方法です。

宇津木先生は、心から女性の肌のことを考え、「化粧品を止める」という思い切った選択である「肌断食」を広めてくれたお医者様です。宇津木先生が、声を高らかに上げなければ、肌断食は今のような広がりを見せることはなかったのではないでしょうか。

素肌自らが潤う、そのもののチカラを信じ、肌にダメージを与えてしまっている化粧品を「勇気をもって絶とう」と声を上げてくださいました。

化粧品でキレイになろうと頑張っている女性にとっては、受け入れがたいことと認めつつも、本当の肌のことを考えるなら…と耳痛いこともしっかりと伝えてくださる、貴重なお医者様の一人です。

宇津木先生は、肌断食の第一人者として、著書も出されています。
著書の一つである
宇津木式 スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」より引用すると
やり方としては、下記のようにポイントをあげていらっしゃいます。

  1. 化粧品、美容液、乳液、クリームなどの基礎化粧品はいっさいつけません。
  2. 朝晩ともに、顔は「ぬるま水」だけで洗います。
  3. クレンジングいつ、いかなる場合も使いません。
  4. ファンデーションはつけません。どうしてもつけたいなら、パウダータイプにします。でも、それもできるだけ早くやめてください。
  5. 特別に日にはリキッドやクリームのファンデーションをつけてもかまいません。でも、それを落とすのにクレンジングは使わず、純せっけんで泡洗顔します。
  6. 肌の乾燥が気になる時のみごく少量の白色ワセリンを押しづけします。
  7. アイメークや口紅などのポイントメークはしてもかまいません。

このように、一切のスキンケアや化粧品を止めることを本格肌断食(完全肌断食)といいます。

本当の肌の健康を考えるなら、目指すべきは「本格肌断食」です。
ただし、化粧品にどっぷり浸かってきた方にとっては、初めから取り組むにはハードルが高い方法とも言えます。

2.夜だけ肌断食

夜だけ肌断食

夜だけ肌断食とは、「夜のみスキンケアや化粧品を使わずに過ごす肌断食」のことです。

完全肌断食のように、一切のスキンケアや化粧品を断つのではなく、朝や日中のスキンケアを徐々に減らしていき、最終的に完全肌断食へ移行するためのステップとなる方法です。

夜は肌の代謝活動がさかんになる時間。代謝活動では、肌の修復やターンオーバーを促進させます。

その修復やターンオーバーをする際に、スキンケアを行ってしまうと、肌本来の機能やチカラが働きづらくなってしまいます。

一部「夜だけ肌断食」の説明で「夜だけ何もつけずに休み、日中は普通のメイクをしていい」と書かれているものもあるようですが、強いメイクを続けてしまうと、毛穴づまりが続く可能性があるので、オススメしていません。

そのような理由から、当サイトでは下記のやり方に沿った「夜だけ肌断食」から始めることをオススメしています。

夜だけ肌断食のポイントをまとめてみました。

■【鉄則】クレンジングはNG

メイク落としのためのクレンジングを使用しないようにしましょう。また、洗顔フォームも使用しないようにします。

洗顔時は湯温が高温になりすぎないように注意します。お湯が高温ですと、洗浄力が強く、お肌の保湿因子を流してしまい、乾燥を招きがちです。

人肌よりゆるい35℃以下のお湯でこすらずに洗うようにしましょう。

■朝)洗顔は水洗顔でOK

洗顔は水洗顔でOK

朝は水やぬるま湯洗顔が原則ですが、お肌の調子に合わせて洗顔するようにします。

特に、ニキビ、毛穴や皮脂汚れに悩んでいる方は、朝の洗顔もなるべく石けんや美容ソルトなどを使用するようにしましょう。美容ソルトは、塩の浸透圧を利用して、優しく毛穴の汚れを落としていきます。

■朝)スキンケアはケミカルなものを避ける

化粧品を選ぶ時に、「価格」や「使いやすさ」、「オーガニック」などのキャッチコピーで決めることもあると思います。
選ぶポイントは様々ですが、化粧品は化学合成品になりますので、決してお肌にいいものではありません。
保湿のスキンケアは、なるべくワセリンを選び、ワセリンが自分に合わないという場合はスキンケア化粧品に変更します。
スキンケア化粧品は、いろいろな成分が入っていないシンプルなものに変え、肌の乾燥が気になる箇所に、必要最小限の量のみをつけるようにします。

■朝)紫外線対策、メイクは石鹸で落ちるものを使う

紫外線対策、メイクは石鹸で落ちるものを使う

肌断食では、パウダータイプでメイクすることをおすすめしています。パウダータイプは粒子が大きいので、毛穴の奥深くまで入り込みにくいからです。

パウダーの中でも、特におすすめはミネラルファンデーションです。
ただし、原料に金属が使われています。金属アレルギーのある方は注意が必要です。

日焼け止めやリキッドやクリームファンデーションは、合成界面活性剤やシリコンが含まれており、毛穴を塞ぐ可能性があるので使用しないようにしましょう。

パウダータイプのメイク時に、乾燥からくる「浮き」が気になる時は、ゴマ粒程度の微量のワセリンや馬油を下地に使用します。

たくさんつけすぎると、美容液やクリームを使用した時と同様に、毛穴詰まりの原因になってしまいます。ごく微量を使うよう気をつけましょう。

■夜)洗顔のみでスキンケアは行わない

夜は、洗顔をていねいに行い、その後の保湿目的のスキンケアを行わないようにします。

メイク落としとして、クレンジングの代わりに使用するのは、釜炊き鹸化法(かまだきけんかほう)で作られたお肌にマイルドなせっけんを選びましょう。マイルドな分、洗浄力が落ちてしまいますが、

メイクが残っている場合は、ゴシゴシこすらず、再度優しく洗い流すようにします。石けんでメイクを落とした後は、美容ソルトで洗顔することで毛穴をきれいにします。

その後は、なにもつけず、そのまま休みましょう。
夜の間は肌を休ませ、整える時間にします。

そうすることで、本来のお肌の状態を察知して、皮脂を分泌したり、天然保湿因子などの保湿成分を、肌奥深くで作り出していくようになります。

3.休日肌断食

休日肌断食

お休みにスキンケアやメイクをせず過ごすのが「休日肌断食(週末肌断食)」です。

洗顔は、水やぬるま湯、美容ソルトでの洗顔のみとしスキンケアをせずに過ごします。

休日肌断食の方法として、休み以外は、通常通りスキンケアやメイクをすすめているサイトもありますが、できる限り、肌に負担になるスキンケアやメイクは続けない方が良いでしょう。

肌断食の原則として、

  • クレンジングを使用しない
  • 日焼け止めやリキッドファンデ、クリームタイプのコスメを使用しない

ことを推奨しています。

休日肌断食とは言っても、可能な限りメイクをパウダータイプに変えたり、石鹸で落ちるものに変え、クレンジングを使わないようにしていきましょう。

リキッドファンデやウォータープルーフのマスカラなどでしっかりメイクをしてしまうと、クレンジングを使用せざるを得ません。

クレンジングは、お肌の天然の保湿因子を奪ってしまいます。一度奪われてしまうと、復活するまで3~4日かかると言われています。

土日のお休みなどで2日間程度しっかりメイクを休んでも、肌断食の効果は得られません。

このことから、休日肌断食であっても、クレンジングや日焼け止め、リキッドタイプのファンデやウォータープルーフのアイメイクは、使用しないようにしましょう。

肌断食を始めるにあたり、まずはどんな感じか様子をみたかったり、心配がある方は「休日肌断食」から始められるとよいです。

そして、肌断食を体験してみていいと少しでも感じられたのなら、「夜だけ肌断食」にシフトしいき、毎日継続して、本当の効果を感じていきましょう。

夜だけ肌断食は「ハードルが高い」と感じるなら、化粧品を少しずつ減らしていくだけでも良いです。

厳密にこの方法と区切らず、お肌の調子に合わせながら肌トラブルを起こさないよう、少しずつ進めていきましょう。

宇津木式の具体的なやり方

宇津木式の具体的なやり方

■水洗顔とワセリンが中心

宇津木先生の提唱する「宇津木式肌断食」では、水やぬるま水と呼ばれる33℃くらいのごくゆるい湯(ぬるま水)で洗顔をします。

もし乾燥が気になるならごく少量の米粒程度のワセリンをつけます。

■目的はお肌本来の美を取り戻すこと

肌断食では、お肌本来の美を取り戻すため、化粧品で肌の本来の機能を肩代わりしないようにしたり、肌の代謝活動を阻害しないようにします。

化粧品を使い続けることで、適正に行われなくなったターンオーバーを正常に戻すと、肌表面にある角質細胞が厚みを増していきます。(一部のサイトではこれを「角質培養」と呼んでいます)

厚みを増していくと、毛穴が目立ちにくくなる、キメの整った美肌になることもできます。

そのために、ハードルを低くして、化粧品を徐々に減らしていく、あなたのお肌に合った肌断食を見つけていきましょう。

肌断食の具体的な3つの効果

肌断食の具体的な3つの効果

  1. ニキビができにくくなる
  2. 化粧品を使わないことで、シリコンなどの毛穴詰まりが起きなくなり、皮脂の分泌やバランスが整いニキビができにくくなります。また、常在菌が整い、外的要素からお肌をまもるチカラが整います。

  3. 乾燥しにくくなる
  4. お肌本来の天然の保湿成分は、数種のセラミドなどを含む細胞間脂質と、天然保湿因子(NMF)がレンガ状になって構成されています。
    乳液や美容液に入っているセラミドよりも上質なもの。お肌そのものの保湿成分の方が、乾燥に強く、湿度が低いところでも肌が干からびないように護ってくれます。

    肌断食をすると、お肌本来の保湿機能を取り戻すことができますので、乾燥やしわを感じにくくなります。

  5. 毛穴が引き締まる
  6. 肌断食をすると、お肌のターンオーバーのサイクルが戻ります。いらない角質細胞がお肌に残ることがないので、適切に「新しい細胞を作る」シグナルが飛びます。すると、お肌表面にある角層が厚みを増します。
    それを繰り返していくと、全体的にキメが整いふっくらしていきます。ふっくらしたキメは、毛穴を目立ちにくくしてくれます。

メイクをしたい場合

メイクをしたい場合

肌断食では、基本的に「メイク」はオススメしていません。どうしても、必要な時のみ、最小限のメイクで済ませるようにしましょう。

■クレンジングが不要なものを選ぶ

クレンジングや洗顔料は洗浄力の強いものが多いです。

お肌が作り出す「数種のセラミドで構成される細胞間脂質」や「天然保湿因子」もメイクと一緒に洗い流してしまいます。

せっかくの潤い成分を洗い流してしまわないよう、

日焼け止めもファンデーションもクレンジングが不要なものを選びましょう。

  • 石けんで落ちるもの
  • 合成界面活性剤無添加
  • ノンケミカル(紫外線吸収剤無添加)
  • ノンシリコン

この基準を満たしている化粧品から選ぶようにします。

メイクをしたい時には、パウダータイプでファンデやポイントメイクをします。
日焼け止めを兼ねるなら、パウダータイプのミネラルファンデーションがオススメです。

肌断食で効果が出るまでの期間はどのくらい?

肌断食で効果が出るまでの期間はどのくらい?

■数週間で効果を実感できる人も

基礎化粧品に頼ることなく、素肌力がある方は、数週間で肌断食の効果を実感しています。感じる実感としては、肌の色がワントーン明るくなった、お風呂上がりの乾燥を感じなくなった、ニキビなどの肌トラブルが減った、などです。

■場合によっては数年かかることを覚悟しておく

基礎化粧品などで一生懸命、肌の手入れを重ねてきたり、しっかりメイクをしてきた方は、本格肌断食に行くまで数年かかるでしょう。

肌の調子を見ながら、トラブルを起こさないように肌断食を続けていき、最終的にメイクや化粧品を減らしていくことができれば、一番理想的な形です。

乾燥などが起きたら、放置せず、ワセリンや基礎化粧品などを取り入れながら、あなた自身にあった方法をぜひ、実践し続けてみてください。

また、

  • 栄養バランスの良い食べ物を摂る
  • 良質な睡眠を最低6時間以上とる
  • 便秘を改善してデトックス効果を上げる

なども一緒に取り組むと、肌は内側から変わるということを実感できると思います。

美肌になりたいなら、化粧品のみでなんとかしようとしないこと。肌断食を続けていくと生活習慣もナチュラルに代わり、素肌そのものでも潤う実感を得られます。

肌断食を続けていくと、自由で身軽で生きやすさを感じる方もいます。素肌の自己回復力を信じて続けていきましょう。

まとめ

肌断食の成功の秘訣は、毎日お肌を清潔に毛穴をキレイに保つことにあります。お肌の調子に向き合い続ける肌断食は、それまでのスキンケアを見直すきっかけになりますし、すっぴん肌を手に入れることで、自信にもつながります。肌断食で、ぜひ、自慢の美肌を手に入れてくださいね。

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